2025年12月28日
柔道整復師とは?整体師との違いは何?国家資格でできることが変わる?
一見似ているようで、実は大きく違うのが柔道整復師と整体師。
柔道整復師は国家資格であり、整形外科的な知識に基づいて骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの外傷にも対応できます。
一方で整体師は法律上の資格区分がなく、施術範囲や提供できる内容は院により大きく変わります。
※骨折・脱臼の処置を業務として独占できるのは医師(整形外科医)、柔道整復師です。
つまり、痛みやケガのリスクがあるケースほど「柔道整復師に相談する」という選択が安心につながるのです。
整体院を開業している方で国家資格を取得している先生も一部いらっしゃいます。
実際に怪我を判断できる先生も多くいらっしゃいますが、業務として骨折・脱臼などは扱えないということです。
柔道整復師のメリットは?
柔道整復師は解剖学・生理学を学び、原因を分析した上で施術を行います。
そのため、痛みの根本改善という視点でサポートできることが大きな魅力です。
💡柔道整復師に相談するメリット
・ケガの状態を鑑別し、適切な施術判断ができる
・スポーツ障害や日常の不調にも対応できる
・生活指導や再発予防までカバーできる
・「根拠のある施術」を提供できる
なまい接骨院とは?
🔹技術面の強み
・独自技術「なまい式インナーマッスルセラピー」で根本改善
・短時間で効果を実感する「骨盤矯正スズキトリートメント」
・最新機器や加圧式マシンによる姿勢改善サポート
🔹組織としての強み
・年間400~500時間の研修を勤務内で実施
・さらに+200時間前後の自由参加研修あり
・「技術だけでなく人としても成長できる環境」
・地域密着型で地方に根付いており存続力が高い
本日説明したのはまだほんの一部!
もっと詳しく知りたい方は是非ご連絡ください!
新卒エントリー ➡ 新卒社員求人
中途エントリー ➡ 中途採用エントリー
